立冬~冬の始まり~

こんにちは。

子どもを元気に、ママを笑顔にする鍼灸師おがわです。

 

二十四節気、今日から立冬。

冬が始まりました。

 

今日を境にだんだんと冬らしくなっていくはずなのですが…、北海道は一足お先に冬の空気に包まれますね。

 

 

今年の秋は暖かい日が多かったため、急に寒くなったような気がしますが、初雪は遅かったですね。

我が家もあわてて、暖房グッツを出しています。

おすすめのツボ:大椎

寒気がして、首がこわばる。

そんな風邪の引きはじめは、すべての陽経の経絡が集まる大椎を温めて、寒邪を追い出してしまいましょう!

寒さで鼻水が出るときにもおすすめのツボです。

首の付け根をドライヤーの温風や、カイロ、レンジでチンするホットパックなどを利用して温めると良いです。

寒気がする時は、腰やお腹よりも、首の付け根を温める!!

友だち追加

@cgk7385i
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ