夏至~早起きして陽気を補充しよう!~

おはようございます。

子どもを元気に、ママを笑顔にする鍼灸師おがわです。

 

今日は夏至。

陽がピークになる日です。

朝から雷と、凄い雨で、お日さまを感じることはできませんが、1年で1番太陽の出ている時間が長い日です。

しっかりと陽気を補充しておきたい季節です。

 

今日は無理ですが、お天気のよい日にはお布団だけでなく、体も日光浴させましょう。

ただし!直射日光はNGですよ!!

窓越しに服の上からでも、木陰でちょっと涼みながら…でもOKです。

 

早朝のまだ日差しがきつくない時間にお散歩するのもいいですね。

6:30になると、近くの公園からラジオ体操の音も聞こえてきます。

 

今の季節は夜更かしをしていないで、朝早くから活動してみましょう。

「朝5時に目が覚めるんです…」

と、深刻そうに相談されることが最近多いのですが…、

今の季節の4時5時は、普通です(・∀・)b

むしろ、7時になっても8時になってもお布団から出られない、目が開かないという場合は心配してください!!!!!

 

うちの子、朝起きられなくて…

と、我が子の朝寝坊を心配のお母さんは、朝の5時6時くらいになったら、カーテン開けて布団をはがすくらいしていいですよ~。

今の季節に朝起きる習慣がないと、秋冬になってから早起きをさせようとしてもなかなか厳しいです(ง •̀_•́)งファイト!

おすすめのツボ:内関

レジャーシーズンですね。

車やバスに乗って遠くへ~という時、乗り物酔いしませんか?

そんな時におすすめなのが、内関。

胃腸や身体に余分な水分が溜っていると、それが揺れて乗り物酔いをします。

内関は胸につながる心包経の経絡上にあるツボなので、胸焼けや吐き気止めのツボとしても有名です。

胃や喉にも繋がっているので、食べ過ぎて気持ちが悪いとき、逆に食欲が出ないときも刺激してあげるといいですよ。

手首の内側に親指を当て、肘に向かって滑らせるとすぐに指の止まる場所があります。

手首の内側には腱が2本見えると思いますので、その腱にそって指を滑らせてくださいね。

そのまま止まったところを、親指で揉み揉み刺激してあげましょう。

 

 

お体大切に、楽しい季節を♪

友だち追加

@cgk7385i
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ