芒種~作物の育つ季節

おはようございます。

子どもを元気に、ママを笑顔にする鍼灸師おがわです。

 

二十四節気、今日から「芒種(ぼうしゅ)」です。

芒(のげ)のある穀類の種まきをする時期、という意味です。

のげとは・・・

これ。

でも、すでに穀類の種まきは終わっていますよね…。

 

今年は5月が猛暑だったためか、緑の濃さが違う気がします。

ポプラの綿毛もすでにとんでいましたね…。

今週は例年並みの気温になると言われていますが、猛暑の後の例年並みって…肌寒く感じませんか?

 

体調を崩さないようにお気をつけてお過ごしください。

 

また、湿度も上がってくる季節です。

甘いもの、油っこいもの、水分の摂り過ぎにご注意を。

水分、ミネラル分補給には毎朝のお味噌汁がおススメですよ。

 

おすすめのツボ:外関

側頭部の頭痛や肩こりに効くツボなのですが、実はここ、虫刺されにもよいのです。

清熱解表のツボなので、虫に刺されることによってできた体表面の熱を取り去ってくれます。

というわけで、風邪かな?と思ったときは首の付け根にある大椎と合わせて使ってあげてもOK。

大椎は自分ではお灸できない場所なので、風邪かな?と思ったのに、誰もいない!というときは、外関にお灸をすえてあげるといいですよ。

虫刺されの時は、虫に刺された箇所と外関にお灸をしてみましょう。痒みが引いて治りが早くなります。 

友だち追加

@cgk7385i
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ