· 

手湿疹、手荒れ

子どもを元気に、ママを笑顔にする鍼灸師おがわです。

 

手湿疹、手荒れにお悩みのお母さん、多いですね。

…と書く小川も、ですが。

 

悩みがあると、自分であれこれ治そうと挑戦します。

鍼灸師になる前なら、ステロイド入りの薬を「しょーがない」と言って使っていたかもしれませんが、ここ数年は必要なくなりました。

(子どもの頃は必需品なくらい、アトピーが酷かったんですけどね)

手湿疹、手荒れの方が多いので、私なりのアドバイスをブログにつづっていこうと思います。

 

ちなみに、その手湿疹、手荒れ、何が原因でおこるとお考えでしょうか?

まずは原因を見極めないと、対策ができません。

 

悪化要因1:手が弱いのに刺激が多すぎる

悪化要因2:食生活の不摂生

悪化要因3:ストレス

悪化要因4:睡眠不足

悪化要因5:洗剤

悪化要因6:乾燥、埃、紙

悪化要因7:過剰な湿度

悪化要因8:紫外線

悪化要因9:月経

悪化要因10:運動不足、肩こり

 

この中に、私はこれかも!と思われる原因がありましたでしょうか?

え?!まさかこんなことが原因になるの?と思われるものもあったかもしれません。

大丈夫な人にはなんでもないことでも、体質的に弱い部分を抱えている人には思いがけないことが、原因となっているのです。

原因にあった対処法をすることが大切です。

具体的な話は、それぞれのページに飛んでみてください。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

友だち追加

@cgk7385i