養生訓:好きなものは

江戸時代に書かれた貝原益軒の『養生訓』を読んで、日頃の養生に活かすシリーズ。

今回は、巻第三飲食上、三十二。

 

好きなものは脾胃の好きなものであるから、体の補いになる。

生まれつき大変好きなものは、薬とするがよい。

けれども好きなままに食い過ぎると、かならず傷つけられ、きらいなものを少し食べるのよりも悪い。

好きなものを少し食べれば衛気があるだろう。

 

 

よく、その人、その子の、体質に合わなさそうなものを上げて

「食べ過ぎないでくださいね」

と、伝えると、

「苦手で、あまり食べません」

という返事が返ってくることがあります。

 

ああ~、もともと、体質に合わなくて、受け付けないんだな~と感じることがあります。

 

逆に、ある日突然出た症状に対して、

「これは控えてね」

というと、大好きな食べ物を食べる機会に恵まれ過ぎて、最近食べ過ぎ傾向だったことを思いだされる方もいます。

 

好きな食べ物でも、ほどほどに。

 

 

体の不調が欲している食べ物は、要注意だったりもします。

突然、食べ物の好みが変わったり、偏食気味になったときは、自分を顧みてあげてくださいね。


参考文献:

『図解 養生訓』斎藤 孝 著

『養生訓 (中公文庫) 』貝原 益軒 著 松田 道雄 訳


友だち追加

@cgk7385i
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ