清々しく明るい季節【清明】

おはようございます。

 

日の出の時間が早くなり、朝起きるのも楽な季節になりました。

 

今日から清明。

「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり」

チューリップが土から顔をのぞかせ始めました。

 

ですが。 

日差しのまぶしさに浮かれて、ちょっと薄い上着を着て外へ出るとやっぱり寒い・・・。

自分の体の中の陽気が冬の間に乏しくなったのを感じます。

油断せずに、ストールや手袋などを活用して、風邪をひかないように気を付けましょう。

 

人間、体が冷えると病気に対する抵抗力が落ちます。

新型コロナウイルスも北海道は患者数が落ち着いているとはいえ、東京で大流行。

北海道も第2派が来ると思って体調を万全にしておく必要があります。

 

娘の修学旅行も中止かなぁ・・・と、母は心配しているのですが、当の本人は「なかったらなかったで、別にいい」とのこと。

意外とあっさりしておりました( ̄ー ̄;

 

とりあえず、やれることをきちんとやって、落ち着いて過ごそうと思う日々です。 

友だち追加

@cgk7385i
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ