陽の季節の始まり【春分】

おはようございます。

 

1日の陰が少なく陽が多くなる、切り替わりの日、春分です。

 

日差しが強くなってきたのを感じますね!

毎日毎日引きこもり生活ですが、ちょっと用事を足しに外へ出ると、そのままお出掛けしたくなる陽気です。

 

気分転換に窓を開けて空気の入れ替え♪

も、気持ちがいいですね。

私はそこで、ついでに自分にお灸もしています。

なにせ、コロナの影響で毎日ヒマですから…笑←いや、笑えないのですが💦

 

季節の変わり目は自律神経の働きが乱れやすくなるため、なるべく生活習慣が乱れないように過ごしています。

…と言ってもやっていることは、早寝早起きだけですが。

 

テレビに出ていた大学の先生も、ストレス解消には「寝る」と言っていました。

ストレスをためると免疫の働きが悪くなり、外から侵入してくる敵に負けやすくなります。

学校はどうなる?仕事はどうなる?生活は?経済は?

と、不安を上げればきりがないのですが、かと言ってやることもありませんので、さっさと寝るのが1番です。

 

「早く寝ると早く目が覚めるのよ~」

と、早く寝ることをすすめると、ほぼ毎回と言っていいほど、言われます。

枕詞か?!\( ̄∀ ̄*)

と、ツッコミたくなるときもありますが…。

 

6時前には日が昇るようになったので、空が明るくなり始めたら起きてOKです。

その前に目が覚めたのなら、お布団の中でストレッチしてみましょう。

急に起き上がるよりも、血管や心臓、関節にかける負担が減ります。

 

温かいお白湯やお茶でも飲みながらのんびり着替えて、新聞でも読んで、朝日を浴びながら体でも伸ばしましょう。

それからゆっくり朝食でもいいんですよ。

優雅な1日の始まりになりますよ♪

 

 

そして今日は娘の誕生日。

1年後に向けて、受験勉強スタートさせています。

母も、勉強の手伝いやら塾の送り迎えやら…受験生の母らしく(?)過ごす予定です。

来年の今頃、体力が尽きていないように、がんばります。

世の中のお母さまたちも、子どもの健康はもちろん大切ですが、お母さま自身の健康管理、ストレス解消、疲労回復も、なおざりになさいませんように・・・。

友だち追加

@cgk7385i
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ