立秋~猛暑お疲れ様でした~

おはようございます。

子どもを元気に、ママを笑顔にする鍼灸師おがわです。

 

今日から立秋。秋が始まりました。

夏の土用の期間は非常に暑く、次の季節の準備どころか、その暑さをいかに乗り切るか?!という毎日だったかと思います。

暑さ疲れを癒したいですね。

 

雨の立秋初日、気温が下がりました。

涼しくなってくると、ギックリ腰や寝違え、風邪、夏の疲れがとれない…といった症状に悩まされることが増えます。

お腹や足腰は冷やし過ぎないようにお過ごしください。

北海道の秋は駆け足で進んでいきますので、しっかり秋の養生をしましょう。

おすすめのツボ:血海(けっかい)

汗をかくと気血が失われます。

血を海のようにとどめて溜めておくツボ、という意味の血海を、指で押して刺激してあげましょう。

膝蓋骨の上角から図の赤い線のようになで上げると、指3本分上のところで指が止まるポイントがあります。

友だち追加

@cgk7385i
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ