穀雨~芽吹く雨~

おはようございます。

子どもを元気に、ママを笑顔にする鍼灸師おがわです。

 

二十四節気、春最後の季節「穀雨(こくう)」となりました。

穀雨とは「種まきや田植えの時期に降る雨」という意味で、この時期に降る雨は、百穀を潤し芽を出させる春雨として 「百穀春雨」といわれています。

 

我が家の出窓にも、芽を出したものが…。

種をまいたはいいのですが、きちんとサルビアが咲くまで育てられるのか…?微妙です( ̄ー ̄;

息子よ…、ちゃんとお世話してね。

 

おすすめのツボ:足三里

雪が溶け、暖かくなると、庭仕事を始める方、お散歩される方、マラソンをされる方も増えます。

足腰疲れたら、足三里にお灸をしてケアを。

 

新生活が始まって疲れが見え始める頃。

お腹の不調を訴える方も多いです。

足三里は、足の疲れだけではなく、胃腸の調子も整えてくれます。

 

体調を整えて、楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。

 

膝蓋骨の下から、手の指4横指分下、脛骨の外側にある前脛骨筋の真ん中らへんに凹みがあるので、そこにとります。

友だち追加

@cgk7385i
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ