清明~清々しく明るく~

おはようございます。

子どもを元気に、ママを笑顔にする鍼灸師おがわです。

 

二十四節気、春5番の季節「清明(せいめい)」となりました。

先日雪が降りましたが、地面に残った雪に春の日差しが反射して、まぶしいのなんのって!

目を開けているのが辛かったです…。雪はもういりませんね。

 

清明は「清浄明潔」の略で、万物がけがれなく清らかで生き生きしているという意味です。

空は青く澄み、爽やかな風が吹き、すべてのものが明るく輝く季節です。

 

清んで明るくなるのはうれしいのですが…紫外線が気になりますね。

紫外線対策は、お肌だけではなく目も守ってあげてください。

子どもたちが春休み中だったので、円山動物園で象を見てきました。

おすすめのツボ:肩髃

湿疹、肌トラブルに効くツボです。

お灸でもいいのですが、揉んで刺激するのもいいですよ。

肘を挙げた時に凹みができるので、そこに取ります。

友だち追加

@cgk7385i
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ