1/31 月食

こんばんは。

子どもを元気に、ママを笑顔にする鍼灸師おがわです。

 

季節に合わせた養生の話は、太陽暦である二十四節気が変わるときにお話をしております。

 

それ以外、ちょっとした目標設定や日々の振り返りに私が使っているのが、太陰暦、つまり月の満ち欠けです。

地球にいると、少なからず月の影響を受けているのは、みなさんよく耳にされるかと思います。

 

さて、本日は満月。

 

満月がピークを迎える前に、お財布を空にしてフリフリすると、金運があがる、なんて言われていますね。

効果があるかどうかは……別として。

月に一度はお財布の中身を全部出して、要らないレシートや期限の切れたクーポン券、入れっぱなしの診察券、ほとんど行かないお店のポイントカードなどを整理するには、いいタイミングかもしれません。

 

満月は月が満ちた状態。

いろんなものが自分に入ってきたピークとも言えます。

手に入れたものに対して、感謝するタイミング、と思っています。

 

しかも、今日の満月は月食。

20時48分に欠け始め、21時51分には完全に皆既食となり、23時8分には輝きが戻り始め、0時12分に元の丸い形に戻るそうです。

 

ただ…、今晩の天気予報は………雪(´;ω;`)ウッ…

月を眺めて、風邪をひかないように、というお空の配慮でしょうか…。←なんてポジティブ!!

 

月と太陽は、陰と陽。

新月と満月も、陰と陽。

満月は陽中の陽。

季節で言うと、夏至のような感じ。

今日は、月の陽が満ちる日。

 

そして、満ちた月に地球の影が映る日。

友だち追加

@cgk7385i
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ