元気に学校へ行ったかな?

おはようございます。

子どもを元気に、ママを笑顔にする鍼灸師おがわです。

 

小学生は冬休みが終了し、今日から学校です。

みんな元気に学校へ行ったかな?

なかなか起きてこない我が家のガッキーズもやっと起き、前日に支度をさせておいたのに相変わらず朝からバタバタしながら出かけて行きました。

 

本日は午前中で帰って来ますが、明日からまた1日中静かな時間。

お子さまの冬休みにお付き合いされていましたお母さんたちも、そろそろリフレッシュのお時間を♪

 

学校が始まるとインフルエンザなどの感染症が広がりやすくなります。

帰宅後はしっかりうがい手洗いを。

休み時間や、給食を食べる前にも行うように声を掛けておきましょう。

 

早寝早起きをして、疲れを溜め込まないように。

 

食事もバランスを考えて、温かく、適度に水分がとれるものが良いですね。

粘膜を丈夫にしてくれるネバネバした食べ物(納豆、なめこなど)、ビタミンAを多く含む野菜(カボチャ、人参、ほうれん草など)、そしてたんぱく質など、よく噛んで食べましょう。

 

1月、2月、3月はあっという間に過ぎていきます。

体調管理に気を付けて、楽しい学校生活を!

友だち追加

@cgk7385i
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ