お餅とかゆみ

こんにちは。

子どもを元気に、ママを笑顔にする鍼灸師おがわです。

 

1月11日は鏡開きでしたね。

おいしそうなお汁粉を食べていらっしゃる方が多かったです。

我が家は、昨日、お餅を食べました。

 

お正月からみなさま、どれくらいお餅を食べられましたでしょうか…?

食べ過ぎて太った…?

 

まぁ~「太る」というのはイメージしやすいですし、雪かきでもして食べたぶんを消費しましょう。

 

なかなか関連がわかりにくいのが、実は「皮膚の乾燥、かゆみ、炎症の悪化」。

「お餅食べ過ぎると悪化するよ~」

というと、たいていの方は

「えー!!!!お餅好きなのに!」

と驚かれます。

 

当院、お餅好きキッズ多いですね…。

 

お赤飯やおせんべいなど、もち米が使われているもの全般同じです。

 

冬休みは給食もなく、お昼ご飯が面倒で、お餅でいいか…となってしまったり、おやつにおせんべいでも…となるご家庭は多いですよね。(我が家もだけど…💦)

 

皮膚が乾燥もしなければ、かゆくもならない方は、気にしなくてOKです。

ただ、このお正月、冬休み期間中、皮膚の乾燥やかゆみが悪化した!という方は、お餅・もち米をいつもより多く食べなかったか思い返してみましょう。

そして、皮膚の状態が治るまで、もち米はストップ。

普通のご飯と、葉もの野菜や大根、もやし、お豆腐など、胃腸に優しい食べものを食べて、皮膚の家事をしずめましょうね。

 

あまりにも皮膚症状のひどい方は⇒葉もの野菜食べてますか?と聞く理由を参考に食養生をしてみましょう。

ジクジクの汁が出て、炎上が広範囲に広がっている方は皮膚科の受診をおすすめします。

友だち追加

@cgk7385i
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ