夏至~陽のピーク~

おはようございます。

子どもを元気に、ママを笑顔にする鍼灸師おがわです。

 

今日は夏至。

陽がピークになる日です。

しっかりと陽気を補充しておきたい季節ですが、なかなかスッキリと晴れる日が少ないですね。

また今晩も天気予報は傘マーク…。

そうすると、外界の湿度も上がり、むくみやだるさを訴える方も多いです。

 

寒くて縮こまっていたら、急に気温が上昇する、という日も今年は多いですね。

体調管理に十分注意し、お天気の日にはお布団だけでなく、体も日光浴させましょう。

ただし!直射日光はNGですよ!!

窓越しに服の上からでも、木陰でちょっと涼みながら…でもOKです。

 

早朝のまだ日差しがきつくない時間にお散歩するのもいいですね。

6:30になると、近くの公園からラジオ体操の音も聞こえてきます。

 

今の季節は夜更かしをしていないで、朝早くから活動してみましょう。

「朝5時に目が覚めるんです…」

と、深刻そうに相談されることが最近多いのですが…、

今の季節の4時5時は、普通です(・∀・)b

むしろ、7時になっても8時になってもお布団から出られない、目が開かないという場合は心配してください!!!!!

おすすめのツボ:内関

レジャーシーズンですね。

車やバスに乗って遠くへ~という時、乗り物酔いしませんか?

そんな時におすすめなのが、内関。

胃腸や身体に余分な水分が溜っていると、それが揺れて乗り物酔いをします。

内関は胸につながる心包経の経絡上にあるツボなので、胸焼けや吐き気止めのツボとしても有名です。

胃や喉にも繋がっているので、食べ過ぎて気持ちが悪いとき、逆に食欲が出ないときも刺激してあげるといいですよ。

手首の内側に親指を当て、肘に向かって滑らせるとすぐに指の止まる場所があります。

手首の内側には腱が2本見えると思いますので、その腱にそって指を滑らせてくださいね。

そのまま止まったところを、親指で揉み揉み刺激してあげましょう。

おすすめのアロマ:イランイラン

陽気がピークを迎えた夏です!

南国の香りを楽しむにはちょうど良い季節かもしれません。

イランイランの香りには強壮作用や、ウツウツとした気分を晴れやかにしつつも気持ちを鎮静させる働き、皮脂のバランス調整する働きがあります。

南国のエキゾチックな香りの中に、ちょっと苦みを感じる香り。

苦味は五臓の心に働きかけて、冷まして固める働きがあるので、夏に発散し過ぎるのを予防するにはピッタリです。

お香などによく使われているので、もしかしたら嗅いだことのある香りかもしれませんよ。

おすすめの食材:

体の余分な熱を冷まし、利尿作用によってむくみを解消してくれます。

水分が多いので、脱水症状予防にはピッタリ!

スポーツドリンクの飲み過ぎで、夏の終わりごろには胃腸の働きがおかしくなっている…という方は、今年から水分補給はスイカで!!!!

持ち歩き用にはキュウリ!

…って言いたくなるくらい、むくみやすいのに変な水分の取り方をしている人を多く見かけます…。

食物繊維、ビタミン、ミネラル、そして甘味はエネルギーになるので、汗のかき過ぎで便秘になりやすい方も、ぜひ積極的に摂ってみてくださいね♪

 

 

お体大切に、楽しい季節を♪

友だち追加

@cgk7385i
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ