芒種~旧暦はまだ5月でした…

おはようございます。

子どもを元気に、ママを笑顔にする鍼灸師おがわです。

 

二十四節気、今日から「芒種(ぼうしゅ)」です。

芒(のげ)のある穀類の種まきをする時期、という意味です。

のげとは・・・

これ。

でも、すでに穀類の種まきは終わっていますよね…。

と思って、カレンダーを見ると、本日は旧暦の5月11日。

どぉ~りで、土日寒かったわけだ~(。´-д-)=3

(…そういうことなのか???)

 

昨日、一昨日の気温は10度台。

運動会が行われたところも多く、みなさま、風邪をひきませんでしたか?

5月27日に行われるはずだった、うちの子たちの運動会は。。。

26日(金)に延期が決定。

27日(土)お休み。

28日(日)お弁当作って、学校へ。

開会式の途中で雨になり、6月3日(土)に延期が決定。

しかし、週間予報は木曜日から日曜日までずーっと雨マーク。

先週の2日(金)午前の段階で、火曜日、つまり明日に延期が決定しました。

そのため、お弁当の買い出しをせずに済んだのですが、3日(土)にご予約いただいていたお客さまを、4日(日)に変更して頂いていたのに、再び連絡…。

火曜日の予定の調整…とバタバタでした…(lll-ω-)ズーン

度々の連絡にも関わらず、ご予約を変更していただき感謝申し上げます(T_T)

こんな年も珍しいらしいのですが…、来年から何か対策を講じようと思いますm(_ _)m

 

さて、こんなに天候が不安定だと、農作物にも影響が出ますね。

昨年の台風の影響でポテトチップスが店頭から消えておりますが…、最近の気温の低さで、今が旬のアスパラに影響が出ているとのことです。

二十四節気は農作物に関する名前が付けられていることが多いのですが、お天気は食卓や家計に直結してくる問題なので、異常気象にならないことを祈るばかりです。

 

また急激に気温が下がったり上がったり…を繰り返しておりますので、体調管理にも十分に注意しましょう。

おすすめのツボ:外関

側頭部の頭痛や肩こりに効くツボなのですが、実はここ、虫刺されにもよいのです。

清熱解表のツボなので、虫に刺されることによってできた体表面の熱を取り去ってくれます。

というわけで、風邪かな?と思ったときは首の付け根にある大椎と合わせて使ってあげてもOK。

大椎は自分ではお灸できない場所なので、風邪かな?と思ったのに、誰もいない!というときは、外関にお灸をすえてあげるといいですよ。

虫刺されの時は、虫に刺された箇所と外関にお灸をしてみましょう。痒みが引いて治りが早くなります。 

おすすめのアロマ:シトロネラ

暑い日は窓を開けていることもあります。

そうすると、虫が入ってきますね。

虫よけアロマの定番と言えば、レモングラスやシトロネラ。

シトロネラは、やや甘めなレモンに似た香り。

お部屋に焚くと風邪の予防や、気分転換にピッタリです。

おすすめの食材:ビワ

ビワの葉をお灸で使用される鍼灸師もいますが、ここではおすすめ食材なので、ビワ。

黄色い色は、夏に働きがダウンしやすい脾を補ってくれます。

咳や痰を鎮めてくれるとして、昔から活用されてきました。

ビワの葉は痛み止めなどにもなるとのことです。

ビワは今が旬。夏を健康に乗り切るためにいかがでしょうか?

ビワの葉茶も、お手軽に飲めていいですよ。

さて…、明日はいよいよ運動会です(¯―¯٥)

天気予報を見過ぎて疲れてます…笑

 

お体大切に、楽しい季節を♪

友だち追加

@cgk7385i
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ