明日は八十八夜

おはようございます。

子どもを元気に、ママを笑顔にする鍼灸師おがわです。

 

5月になりました。

あちこち桜も咲き始めていますね。

ゴールデンウィーク後半はお花見をされる方も多いのではないでしょうか?

気温も急激に上がるようです。

 

札幌市西区3日(水)は23度、4日(木)24度の予報がでています。

夏ですね!Σ(゚Д゚)

 

暦の上では5月5日(金)の立夏からが夏です。

北海道は春の花がいっきに開花し、春真っ盛り!!のような季節なのですが、太陽の角度は「夏」ということになります。

夏のお話は立夏になってからあらためて書くとして…。

 

明日は八十八夜。

新茶の季節です。

急激に気温が上昇すると、のぼせたり動悸がしたり、熱中症になることも。

脱水症予防に…、暑いから…、出かけているし…、お花見だし…

と、ついつい冷たい飲み物やビール、アイスクリームなどを食べてしまいそうですね。

 

せっかくのゴールデンウィークなので、冷たいものをおいしく楽しむのはいいのですが、その後は温かい緑茶がおススメです。

緑茶の苦味は、体にこもった余分な熱を取り除いてくれます。

冷たいものは胃腸の働きをダウンさせるので、夏の終わりごろに夏バテになりやすい、花粉症や鼻炎がある、乗り物酔いをしやすい、という方は、胃腸の働きをダウンさせるようなことはしないでね!

というわけで、これからの季節には緑茶がおすすめです。(かと言って飲み過ぎてはいけませんよ)

 

4月はインフルエンザが流行って学級閉鎖になっていた学校もあったようです。

いよいよ運動会の練習が始まる5月。

調子を崩していたお子さまは、この連休中にちょっとがまんして冷たいものは控えた方がいいですよ。

連休明けから、元気に学校へ通ってね!

友だち追加

@cgk7385i
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ