寒露(かんろ)

こんばんは。

札幌 西区 子どもを元気に、ママを笑顔にするセラピスト 小川です。

 

今日から寒露(かんろ)。

二十四節気、秋の季節の一つです。

 

秋の長雨が終わり、本格的な秋の始まりになる頃と言われています。

北海道、先日は雪になった場所もありましたね。

秋から冬にかけての季節の変化は、二十四節気で言う季節よりは若干早めに訪れるようです。

 

この頃になると新米も味わえます。

 

露が冷たい空気と接し、霜に変わる直前で、紅葉が濃くなる季節とも言われています。

 

この頃は、大気の状態が安定して秋晴れの日が多くなります。

空気が澄んで、夜には月も美しく輝いて見えます。明日は上弦の月ですね。

 

日が暮れるのが早くなってきました。

そろそろ冬物の衣類などの準備しなくては!

まだ半袖短パン姿の子を見かけることもありますが…風邪ひかないようにね!