白露(はくろ)

こんにちは。

札幌 西区 子どもを元気に、ママを笑顔にするセラピスト 小川です。

 

暖房や、スタッドレスタイヤのCMを見かけるようになりましたね。
今日から秋分までを二十四節気では、白露(はくろ)と言います。
仲秋になります。

 

今年の中秋の名月は、15日(木)ですね。
中秋の名月のお話はコチラ⇒Q:月見はりってなんですか?

 

草の葉に白い露がつく頃という意味です。
朝晩の気温がぐっと下がり、草花に朝露がつくことから名づけられたようです。

 

日中は気温が高い日が続いていますが、空を見上げると、雲の形や空の青さに空きを感じます。
しかも、草花の種か何かが飛んでいるのか、時々鼻がムズムズすることも…。

 

夕方も、日が落ちるのが早くなってきましたね。
薄暗くなると同時に気温もぐんと下がります。
日中汗だくで施術していても、夕方の患者さまをお見送りするときは、
「あら、涼しい…」
と感じて涼んでしまいます。

 

 

そして、気温が下がってくると…
あのチラシが多く入ってきますね。

 

ちょうど今、身体は夏に汗を大量にかいて、気もうるおいもかなり消耗した状態。
秋は、収斂の季節なので、気が不足しているとさらに気の巡りが悪くなって、どんどんやる気も気力も元気もなくなってしまう季節です。
空気も乾燥してくるので、うるおいが足りていないと乾燥はますます悪化して、肌荒れが…。
粘膜がうるおっていないと風邪もひきやすくなります。
便秘にも悩まされます。

 

夏汗をたくさんかいて気もうるおいも消耗している今は、うるおいを補給しなければいけない季節。
また、必要以上に気を消耗してしまうと、日が短くなると同時に気分がウツウツしたり、冬に冷えに悩まされたり、ウイルスから体を守れなくなります。

 

あのチラシにひかれて通っていると………。

 

いや、通っても大丈夫な体質の方もいらっしゃいますよ。
でも、はりきゅうアロマのおがわ.へお越しになられる方で、通って大丈夫!という方は…今のところいらっしゃいません。

 

さて、何のチラシでしょう?

 

お身体にあった温め方、うるおい補給の仕方を知りたい方は、当サロンへ♪