立秋(りっしゅう)

おはようございます。

札幌 西区 子どもを元気に、ママを笑顔にするセラピスト 小川です。

 

今日から立秋。

秋が始まりました。

 

かもめーるも暑中見舞いではなく、残暑見舞いになります。

 

当サロンからのDMをOKしてくださったみなさまのお手元には、かもめーるが届いたかと思いますが、郵便局の抽選が9月5日にありますので、大切に保管しておいてくださいね(・ω<)ー☆

何かあたるかも♪

 

DM不可の方も、ご家族に内緒で通っていたけれどもバレた…、という方も、いつでもDMOKに変更できますので、ご来院の際にお伝えくださーい。

 

さて、今年は猛暑が少なかったように感じる夏でしたが、お身体の調子はいかがでしょうか?

いろいろと気を付けてはいたはずの小川、ちょっと夏バテ気味です。

11日~13日にお盆休みを頂戴しまして、実家へ帰省するよていですので、そこでリフレッシュしてこようと思います。

(たぶん、てんこ盛りのご馳走に、さらに胃の働きがダウンして帰ってきそうですが…笑)

 

日中はまだまだ暑さの厳しい日が続きますが、朝晩の風は急に涼しくなってきます。

薄着をして、エアコンを付けたまま、窓を開けたまま寝てしまうと、夏の暑さや湿気で弱った体に、急に冷えが侵入して、胃がキリキリと痛んだり、下痢をしたり、風邪をひく…ということもあります。

まだ、いろいろと服を着こむ必要はありませんが、お腹や足を冷やさない、冷たいものを飲み過ぎたり食べ過ぎない、ということに気を付けると、不調を回避できます。

 

足の裏が火照るから…

・ついつい足を出して寝てしまう。

・足を冷やさないとツライ!

という方は、足を冷やすのではなく、バケツや洗面器にお湯を入れて足浴をしてみましょう。

 

体は冷えると温めようとします。

逆に、温めると今度は冷まそうという方に働きます。

温めてあげた方が、部分的なほてりがスーッと解消することもあります。

 

季節の変わり目は特に気を付けて養生しましょうね。