3月、卒業・卒園シーズンですね

おはようございます。

札幌 西区 子どもを元気に、ママを笑顔にするセラピスト 小川です。

 

昨日から大荒れの天気。

今日は学校も臨時休校や時間を遅らせてのスタートになるところが多いです。

お出掛けの際は十分お気をつけください。


吹雪ですが、今日から3月です。

あちこちから、卒園・卒業式の話題が聞かれます。

 

私も1年前は国家試験から解放されて、卒業式の準備をしていました。

卒業式の写真はセラピスト紹介に載せてます(笑)

息子も、通っていた保育園を卒園でした。

それから1年。あっという間でしたね…。

 

卒園・卒業をするということは、4月から新しい生活が始まるということ。

準備は順調にすすんでいますか?

 

準備するものは、勉強道具や、新しい靴、服、だけではありません。

こころの準備も必要だし、新しい生活に向けて、早く起きたり、お昼寝をやめたり…と生活パターンの見直しも必要になってきますね。

 

そんな時に、お母さん、お父さんが必要以上に不安がってしまうと、お子さんにも影響を及ぼします。

なるべくウキウキした気持ちで新生活が始められるといいですね。

 

うちの子、ソワソワして夜眠れないの。

朝起きられないから遅刻しないか心配。

風邪ばっかりひいて学校を休むんじゃないかしら…?

 

なんて、気になっているお子さまはいませんか?

 

小学校へ上がる前に「小児はりで体調を整える」という入学準備をおすすめしています。

 

昨年の4月に新1年生になった息子。

学校から帰ってくると、疲れて機嫌が悪く、よくお姉ちゃんに八つ当たりをしてケンカになっていました^^;

そのたびに小児はりを出してきては、はりをしていました。

おかげで、風邪が流行っても、風邪を引くことなく元気に登校していました。

 

ぜひ、活用して頂きたいなと思います。