風邪予防のツボ

おはようございます。

札幌 西区 子どもを元気に、ママを笑顔にするセラピスト 小川です。

 

お天気、大荒れですが、みなさまのお住いの地域は大丈夫でしょうか?

雪がふると、当サロンへの道が非常に悪くなります。

お越しになる際は、地下鉄・バスのご利用をお勧めします。

 

さて、今日から小学校が始まりました。

やっとお仕事に集中できます(´;ω;`)ウッ…

 

ですが、学校が始まるとインフルエンザや風邪が大流行し始めますね。

幸い、うちの子どもたちはあまり風邪を引かないため、せっかく頂いたご予約を延期して頂く、といった事態にはならずに済んでおります。

 

ママが自宅サロンをやっている、となると、自己管理に加えて子どもたちの健康管理も必須!というのが大変(>_<)

私の場合は小児はりが役立っております。

 

子どもたちの風邪予防は、うがい手洗い、早寝、小児はり。

寒がりな娘は、ズボンの下にレギンスを履き、靴下2枚重ね必須です。

 

では、大人は?

というと、もちろんうがい手洗い、早寝、冷やさない。

 

それに加えて、おすすめのツボがあります。

合谷と足三里

せんねんきゅうなどの台座灸でお灸をしてみてください。

 

昨年、国家試験に向けて風邪予防にお灸をしていましたが、風邪をひきやすい私には効果ありましたよ~。

ぜひ、お試しください。

ツボの取り方がわからない方は、お越しいただいた時に言っていただければ、お教えしますヨ!