冷えと頭痛

先週末は冷えましたね、鍼灸師の小川直美です。

 

先週金曜日、今日は冷えるな~、首筋が寒いな~、と思っていたら、久しぶりに頭痛がしました。

【冷え】は気血の流れを停滞させます。

気血が流れなくなると、そこで固まって痛みを発します。

 

痛み、の原因の多くには【冷え】があります。

 

寒い北海道で生まれ育った人には、暖かさを体の中心にしっかりと留めておける体質の人が多いのです。

そうでないと、凍死してしまう!

極寒の原野を切り開いて生活し、生き残ってきた人間の子孫、ってだけでDNA強そうに感じますよね…笑

 

そんなたくましい人でも・・・

手足の末端や、衣類から出ている部分が冷えて痛みを発症することが多いです。

北海道は、顔面麻痺や三叉神経痛になる人が多い、とも言われています。

顔は気温がマイナスでも、直接外気に触れることが多いですよね。

 

頭痛がする、首が痛む、関節が痛む…という方は、マフラーや手袋、帽子などをしっかり使って防寒対策を!!

 

 

ちなみに、足腰を冷やすと、老けます。

 

まだまだ寒い日が続きますので、油断せずに温かくお過ごしください。

友だち追加

@cgk7385i
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ