経絡治療勉強会に行ってきました(4/21)

こんばんは。

4月も後半戦になると子どもの用事でバタバタすることが減ります、鍼灸師おがわです。

 

道コンも、算数・数学検定も、書類書きも、参観日も終わり、必要な勉強道具等々の買い出しも終了したので、やっと自分のことができます。

 

今日は、経絡治療の勉強会でした。

鍼をするとどう脈に変化が出るのかみてみよう!

ということで、モデル患者さん役に。

 

 

最近、腰が痛くてヨレヨレの状態だったのですが、本治法だけでかなりスッキリしました。

仰向けの状態で脈診をして、ツボにちょんちょんと銀鍼を当てるだけで、脈だけでなく体全体の調子がよくなるなんて、やっぱり経絡治療はすごいなー!といつも体感します。

私も、100発100中で実感してもらえるような鍼を目指して、日々鍛えねば!(ง •̀_•́)ง

 

そして、後半の座学では、先生が長年コツコツ勉強して書き上げた資料をもとに話を聞きます。

何十年も鍼灸師として活躍されているのに、いまだに「ここはどうなんだろう?」「これはどういうことだろう?」という研究心をお持ちで……。私も見習わないとな…と、反省して帰ってきました。

 

最近は、子どもたちの勉強を見るのに忙しくて、なかなか自分の方の勉強が進まずにいましたが、私もコツコツ知識と経験を積み上げていこうと思うのでした。

 

そして……そろそろ本気でスキンタッチ会の総会資料と、10月のスキンタッチ教室のチラシを作らないとマズいです!

友だち追加

@cgk7385i
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ