養生訓:予防が大事

江戸時代に書かれた貝原益軒の『養生訓』を読んで、日頃の養生に活かすシリーズ。

今回は、巻第一総論上、36。

 

「聖人は未病を治す」

黄帝内経素問に書かれている言葉ですね。

病気がまだ起こっていない時に、あらかじめ用心すれば病気にならない、ということです。

 

しかし養生をしておかないと病気になり、長く苦しみ、食べたいものも食べられず、飲みたいものも飲めなく、心をいたませる。

とあります。これはわかりますね。

 

「痛い針で体を刺し、熱い灸で体を焼き…」

と、参考に読んでいる本にありまして…(´・ω・`)

うーん、痛くない鍼もあり、刺さない鍼もあり、お灸は今は火傷するような熱い灸はしません。

昔は、そんな鍼や灸ばっかりだったのか、この訳をされた方が何か鍼灸に恨みでもあるのか…(笑)

必要以上にグサグサ刺すのは危険ですし、熱いお灸は深い火傷になるので、やりません。

 

そして、未病治は鍼灸の得意分野です!


参考文献:

『図解 養生訓』斎藤 孝 著

『養生訓 (中公文庫) 』貝原 益軒 著 松田 道雄 訳


友だち追加

@cgk7385i
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ