鍼(はり)で美肌を手に入れる

自分でも顔にはりをします、鍼灸師おがわです。

 

この、4人のお顔の絵をご覧ください。

ベースとなる顔は、ほぼほぼ同じように描きました。

私は、うちの娘っこほど人物を描くのが得意ではありません。

(そのうちイラストは娘に描いてもらおう~とたくらんでいますw)

ですが、お顔の不調を強調して描くと、こんなにも違った顔の絵になるんですね。

この4パターンのイラスト、不調は顔に出ていますが、原因は顔ではありません。

皮膚は体の状態を映す鏡です

東洋医学でいうところの『肺』は、毛穴の開け閉めを調節し、うるおいを散布しているため、肌荒れに関係します。これは肺が腠理の開闔(そうりのかいごう)を調節しているためです。

また、皮膚は胃腸と表裏関係にあるため、胃腸、特に大腸の状態が反映されます。胃腸に不要な老廃物が溜まっているとニキビや盛り上がったシミ、不要な水分が停滞していると黄ばみやくすみを作るもととなります。これは『脾』の運化作用が関係します。

肌肉(きにく)、いわゆるお肌の真皮層と皮下組織のことですが、これも『脾』の働きが悪くなると栄養されないために弾力を失って、たるんできます。

肌の真皮層にまで血管がめぐっていますが、顔の皮膚は薄く、血流の多い所でもありますので、『肝』が蓄えて分配している血(けつ)の流れが滞ると肝斑やクマと言った瘀血(おけつ)ができ、流れが不足すると青白い元気のない顔色になります。

 

大まかに、よくある不調から来るお肌の悩みを上げてみましたが、他にもあります。

気になる所がありましたら、はりきゅうアロマのおがわ.を予約して、ご相談ください。

どんな些細なことでもおっしゃっていただいて構いません。

施術している間にどんどん、自分の本来の体質を理解して日々の健康に役立ててもらいたいと思っています。

 

当サロンの施術時間がちょっと長めなのは、そのためです。(60分~90分)

 

※お会いしたことがない方は、ご相談にのることができませんので、メール、LINE@、Facebook、お電話でのご相談には対応できません。

不調を改善するにはどれくらい通えばいいの?

体が健康であって、はじめて顔も色つやよく健康的できれいに見えるようになるのです。

ですが、顔の調子がよくなっても、気持ちが明るくなり活動的になれる、ということもあります。

皮膚に鍼を刺すと真皮層にある血管が刺激されて血流がよくなったり、感覚の受容器が刺激されることで様々な変化がもたらされるため、実は…顔にはりをしただけでも効果があります。

特に、顔への鍼は副交感神経が優位になるためリラックスでき、交感神経の緊張が緩むので四肢末端の血流がよくなります。

 

鍼を受けてすぐに効果を実感する方もいれば、次の日に実感する方もいらっしゃいます。

人それぞれ刺激に対する感受性も違えば、体質も違うので、個人差があることはやむを得ません。

たくさん鍼を刺しても大丈夫な方もいれば、ほんのわずかの鍼でやめておいた方がよい方、刺さない鍼を使った方がよい方もいます。

ですが、お肌が変わる目安としては、はじめのうちは1~2週間に1回のペースで、最低でも3ヵ月は続けた方がよいでしょう。

変化の速い人だと、はじめのうちは急激に変化するので1カ月程で「いいかな~」と思ってしまうかもしれません。

しかし、その状態を定着させるには、やはり3ヵ月ほど通われるのがおすすめです。

せっかく良い状態に変化したのであれば、それをキープできるようにしておくと、もったいないことにならずに済むかと…。 

ですので、やはり、体が変化する3ヶ月はこまめに通うことを予定していただきたいと思います。

 

遠くからお越しいただく場合は「どうしても!」という方か、用事があってちょくちょく近くまで来られる方にしか、当サロンをおすすめしません。

近くの通いやすい場所にも、美容はりを行っている鍼灸院はあります。(メチャメチャ増えましたから…)

普段の健康作りと美容に鍼灸を役立てよう、と思われたら、通いやすさで選ぶことも大切です。

「やっぱり通うのが大変で…」

と、中途半端になってしまうのが1番もったいない!

↑商売っ気ないなぁ…と言われるかもしれませんが、定期的に、もしくは何かあった時にすぐ行ける『かかりつけ鍼灸院』であった方が、鍼灸師にとっても、利用される方にとってもメリットは大きいかと思います。

 

「細い鍼を刺すだけで、こんなに変わるなんて、鍼ってすごいな~」といつも思います。

「誰がすごい」とか「何流がすごい」とか「たくさん刺せばよい」とか、アピールして売上を伸ばそうとするので、いろいろな話が転がっていますが、

「何がすごいって、結局、刺せば変化をもたらすんだから鍼がすごい」

と、私は思うのです。

ちなみに、批判的なお話は「あ…この人、知らないで語っちゃってる…」と感じるので、スルーします(笑)

 

安全に刺す技術のあるところであれば(←ココは大事です)、どこで刺してもらってもお肌が変わりますので、悩んでウジウジもたもたしているくらいなら、挑戦してみてくださいね!

 

たるみが気になるのに、無意識に甘いものばかり口に運んでいる方は、予約しようかどうしようか悩みやすいかも。

予約しようかどうしようか、予約状況表をかれこれ2,3ヵ月ほどにらめっこしながら、チョコとかお饅頭とか…食べていませんか?

 

ガチガチに顔の筋肉を緊張させて、「あー!もう!!何とかしてー!!」と思っている方は…、このブログを最後まで読み終いするまえに、予約ボタンをクリックしているかも。

一応、アクセスしやすいか?予約は空いているか?…などはご確認くださいね。

友だち追加

@cgk7385i
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ