経絡治療勉強会に行ってきました(12/17)

こんにちは。

子どもを元気に、ママを笑顔にする鍼灸師おがわです。

 

患者さん役になって治療してもらってきました。

ちょと最近、疲れがたまっていたので・・・

みんな、私の背中で知熱灸の練習…。

もぐさを小指の爪くらいの大きさに捻って、ツボにのせ、半分くらい燃やして取り除きます。

間違って倒したり、取り除くのが遅いと…熱い!というスリルがあります(笑)

こっちの方がコスパは良いのですが…、倒したら怖いので、私は台座灸使います…(小声)

 

今回の勉強会は、頚肩腕症候群や腰痛の治療についてでした。

ヘルニアはけん引すると、その時は良くても、だんだん周りの筋肉を傷めて予後が悪いことが多いらしく、マメにコツコツ鍼灸に通ってもらった方が治りがよいとのことです。

当さろんは、ヘルニアでマメにコツコツ通う方がいらっしゃらないので、相談されてもイマイチ自信を持って「治ります!」と言えなかったのですが、大ベテランの先生に教わると

「治るからコツコツ通って」

と言えるようになります♪

 

最近、コツコツ通われていた方が元気になられて、卒業していったり、通われる間隔が開いていったり…と、寂しいやら嬉しいやら…の小川です。

鍼灸って効くよ!!

と、鍼灸を知らずに不調を抱えている方にもうちょっとアピールしないとダメですね・・・。

友だち追加

@cgk7385i
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ