· 

疲れ:やる気が出ない

治療院探しの参考にしやすいように、具体例を挙げてご紹介しております。

子どもを元気に、ママを笑顔にする鍼灸師おがわです。

 

疲れにはさまざまなパターンがあることを、ご紹介しました⇒『疲れ

 

では、一つ一つ詳しく見ていこうと思います。

やる気が出ない

40歳女性(初見11月)

主訴:疲れ、冷え

寒くなってから、ちょっと動くだけで、何かをやり遂げた後の疲労感を感じ、リフレッシュしたくて鍼灸を受けに来院。

 

 

秋になって気温がぐっと下がったときに風邪をひき、なかなか咳がとれなかった。

それから体調がスッキリしない。

 

最近、朝家族を送り出すと、どっと疲れを感じて一休みしないと動けない。

天気の悪い日や雨の日などは出かけるのも億劫になり、うつ病や更年期障害ではないかと感じている。

①五臓の精気の虚

肺の精気が虚すると風邪をひいたり、体表が弱くなります。

 

②病因

風邪

 

③病理の虚実

肺が弱くなると、気が不足します。

 

④寒熱の発生

 

気は体表でバリアの役割をしたり、毛穴の開け閉めを調節して体温を調節するため、足りなくなると体表面が冷えます。

 

~ここまでを、部分治療に入る前に脈を整えるという形で、本治法をして治療していきます~

 

⑤臓腑経絡に波及 

 

原因が肺の虚だけなら、表面的なものなので治りが早いですが、ここらか脾虚、腎虚、肝実に進んでいくと治りが遅くなります。

気が不足するとエネルギー不足になるので、やる気が出ない、疲れ、冷えを感じることがあります。

まだ他に症状が出ないうちに治してしまいましょう。

 

⑥病証

 

風邪をひいたことによる肺虚証(気虚)

 

1,2ヶ月ほど、毎週1,2回のペースで鍼灸に通って、回復したようであればそのまま卒業してもよいでしょう。

予防とリフレッシュのためにと思われたら、月に1度くらいの来院をおすすめします。

 

普段の養生:風邪にあたらないように、温かくしておきましょう。

早寝早起きをして、食事をきちんととり規則正しい生活を。


単純に1パターンのみの方もいれば、いろいろ合わせ持っていたり、季節や年齢、生活習慣によって変化していくのが人間です。

自分の不調の原因はなんだろう…?と思われましたら、はりきゅうアロマのおがわ.をお申込みください。

予約状況で2時間ほど空いている時間を選び、予約フォームからご予約ください。

※メール、LINE@、お電話での健康相談は、致しかねますのでご遠慮ください。


ご紹介している例は実際の患者さまではなく、日々の臨床、勉強会で取り上げられた症例、参考文献をもとに書いた架空の人物です。(実際の症例報告は、同意を得た方のみ勉強会等で使わせていただいておりますが、個人情報となりますのでブログには上げておりません)

 

参考文献:

日本鍼灸医学(経絡治療・臨床編)経絡治療学会:編

日本鍼灸医学(経絡治療・基礎編)経絡治療学会:編

図解 よくわかる経絡治療講義 大上勝行:著 池田政一:校閲

友だち追加

@cgk7385i
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ