札幌経絡研究会実技講習会(12/9~10)

おはようございます。

子どもを元気に、ママを笑顔にする鍼灸師おがわです。

 

土日は、Skypeにて毎月勉強している経絡治療の実技講習会でした。

本州から先生をお招きするのであれば、雪が降る前に…と思っていたら、のっこり雪降った12月になってしまいました。

ベビーカー代わりのソリに乗せられた子を目撃したり…。

パンプス履いてアイスバーンの上を猛ダッシュの女性を見て、雪道はミッドフッドで歩けばいいんだと、雪道の歩き方をマスターし…。

コンビニで「おにぎり温めますか?」と聞かれ…。

所沢からお越しになられた先生、札幌の冬を完全マスターされたようです!

(次回はもっと気候のよい時期にしたいですね~笑)

実技は、1日目に治療の流れを、2日目に切経の仕方、経絡の走行の見つけ方、そこから反応の出ているツボの見つけ方。そして実際に治療!までを行います。

 

↓切経中。

↓休憩中

そして、飲み会では、今後この勉強会をどうやって発展させていこうか?

なんて話もしつつ…。

2次会に消えた方は、次の日「記憶がない…」って…ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

 

今日はのんびり2日間のおさらいをしながら、溜まった家事仕事をかたずけております。

本日41になりまして、バリバリ昭和生まれな私ですが、いつまでも探求心は失わずに、日々邁進していきます☆

友だち追加

@cgk7385i
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ