· 

頭痛:ストレスによる偏頭痛

治療院探しの参考にしやすいように、具体例を挙げてご紹介しております。

子どもを元気に、ママを笑顔にする鍼灸師おがわです。

 

頭痛にはさまざまなパターンがあることを、ご紹介しました⇒『頭痛

 

では、一つ一つ詳しく見ていこうと思います。

ストレスによる偏頭痛

28歳女性(初見4月)

主訴:美容のために

6月の結婚式に向けてキレイになりたいということで、美容はりを希望。

 

切れ長の目をした色白美人。細身でモデルさんのよう。

よく喋るハキハキとした性格で、問診が長引きそうだったので早々に着替えて横になってもらう。

 

脈は弦を弾いたようにピンピンし、硬く、早い。

春なので、脈が弾んでいるのは普通なのだが、弾み過ぎである。

 

お腹を触ると、臍の左側が拍動し、季肋部を触られると苦しいとのことである。

 

職業は事務職だが、今月入社した新人に引き継いだら今月いっぱいで辞める予定である。

のんびり、おっとりした新人なので、イライラ怒らないように気を付けながら仕事をしているとのことであった。

結婚式の準備に前向きになってくれないパートナーにイライラしていたら、最近、偏頭痛がするようになった。

鍼で偏頭痛が治るのであれば、ついでに見てもらいたいとのことである。 

 ①五臓の精気の虚

ニコニコしていて、非常に人当たりがよさそうにみえるが、バリバリ仕事をこなしてじっとしていられないタイプ。

こういう人は肝虚体質、肝の精気が虚しやすい体質です。

 

②病因

仕事引継ぎも結婚式の準備も完璧にやりたくて、ストレスいっぱい。

 

③病理の虚実

そういうタイプの人は、血(けつ)を発散するのが大好き。

調子がいい時は、楽しくハキハキして明るいいい人に見えますが、やり過ぎると血が不足します。

 

④寒熱の発生

血は栄養分を運んでいるうるおいですから、体からうるおいが減ると、余った陽気が暴走して熱を生みます。

 

~ここまでを、部分治療に入る前に脈を整えるという形で、本治法をして治療していきます~

 

⑤臓腑経絡に波及

肝と表裏関係にある足の陽陽胆経の経絡に熱が波及しやすく、胆経の経絡が引きつります。

胆経は側頭部から、体の側面、足の外側を通って、足の第4趾に抜ける経絡。

側頭部を複雑に行き来してから降りていくので、ここに熱が波及すると偏頭痛をおこします。

キーンとした耳鳴り、めまい、肩の上部のコリ、脇の痛み、口が苦いなどの症状を伴うことがあります。

 

眉間にシワがよる、皺眉筋がこる、といった悩みがある方も、胆経のラインが硬いことがあります。

そういう方は眉間にだけ鍼を刺していても、シワはとれません。

 

⑥病証

肝虚熱証による偏頭痛

 

 

肝を補って、胆経の熱を散らしてスッキリしましょう。

フェイシャルトリートメントでリラックスする時間を作るのもいいですね。

柑橘系、菊の花のアロマオイルは、肝タイプさんにおすすめの香り。

白樺トリートメント付き美容はりに、腕のアロマトリートメントを組み合わせて、リフレッシュしながら、偏頭痛は鍼で改善していきましょう。

週に1回のペースで通うと、お顔も身体も万全の状態で結婚式に望めますが、せめて2週間に1回のペースで。

すると、結婚式までに5回通えるので、バッチリ!

 

普段の養生:忙しいときに菓子パンで食事を済ますことをやめる。

どうしても甘いものが食べたくなったら、野菜ジュースや小さいおにぎりにとどめておく。

22時~2時の間は必ず寝る。

適度にストレッチをして体を動かす。


単純に1パターンのみの方もいれば、いろいろ合わせ持っていたり、季節や年齢、生活習慣によって変化していくのが人間です。

自分の不調の原因はなんだろう…?と思われましたら、はりきゅうアロマのおがわ.をお申込みください。

予約状況で2時間ほど空いている時間を選び、予約フォームからご予約ください。

※メール、LINE@、お電話での健康相談は、致しかねますのでご遠慮ください。


ご紹介している例は実際の患者さまではなく、日々の臨床、勉強会で取り上げられた症例、参考文献をもとに書いた架空の人物です。(実際の症例報告は、同意を得た方のみ勉強会等で使わせていただいておりますが、個人情報となりますのでブログには上げておりません)

 

参考文献:

日本鍼灸医学(経絡治療・臨床編)経絡治療学会:編

日本鍼灸医学(経絡治療・基礎編)経絡治療学会:編

図解 よくわかる経絡治療講義 大上勝行:著 池田政一:校閲

友だち追加

@cgk7385i
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ