札幌経絡研究会Skype勉強会(10/20)

こんばんは。

子どもを元気に、ママを笑顔にする鍼灸師おがわです。

 

 

昨晩は自宅にて、札幌経絡研究会のSkype勉強会でした。

寒い夜にでかけなくても、ネット回線を使って勉強できるなんてありがたや~。

なのですが、時々音が途切れて???になるこもと(笑)

 

最近は、話を聞きながら、あ~、この症状はあの方…、その症状はこの方…、と頭を患者さまが過ぎっていきます。

より効果的に治療ができるようにしっかり勉強していきたいと思います。

 

東洋医学を勉強していると、治ることも大切だけれど、自分の不調のパターンを知ることも大事と思うようになります。

長く通っていただいている方になると、自分の不調パターンがわかってくる方もいらっしゃいます。

今は不調じゃないけれど、そろそろマズイ…と予防にお越しになられるのです。

そうおっしゃる方は、患者さまじゃなくて『お客さま』という感じでお迎えする小川です。

なので、お帰りの際にお見送りするときも、

「またのお越しをお待ちしております。それまでお体大切に元気にお過ごしください」

という気持ちを込めて

「お大事になさってください。お気を付けて」

と、お見送りするのです。

そこが、「病院」や、よくある「治療院」と違うところかもしれません。

「治す」だけなら、「またどうぞ」とは言えないですものね(;^ω^)

 

毎日を健康に過ごすためのお手伝いをさせていただいているサロンです。

そのための勉強をコツコツ続けております。

 

勉強会の内容は、アメブロの方で⇒Skype勉強会おさらい(10/20)

 

12月はいよいよ、所沢から先生がやってきて実技の講習会!!

年末、またまた小川はパワーUP!(する予定ですw)

友だち追加

@cgk7385i
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ