アロマがもたらすストレスと集中力への影響

こんにちは。

子どもを元気に、ママを笑顔にする鍼灸師おがわです。

鍼灸師ですが、AEAJ認定アロマセラピストで、アロマインストラクターという顔も持っています。

 

先日、会報誌と一緒に『アロマサイエンスレポート』という冊子が送られてきました。

AEAJ((公社)日本アロマ環境協会)がアロマテラピーに関するさまざまな研究・調査に取り組み、科学的根拠に基づくアロマ最新事例を紹介してくれています。

 

そのレポートに興味深い研究が載っていたので、ご紹介です。

『精油の香りによるストレスと集中力への影響』と題して、小学校6年生の児童38名に、ペパーミントとオレンジ・スイートを3滴、30秒間吸入してもらった実験でした。

 

結果としては、

ペパーミント精油…集中している、頭がスッキリ

オレンジ・スイート精油…イライラしていない、やる気がある

などの気分の変化が見られたとのことです。

これはVAS(10㎝の線を引いて被験者の主観に基づいて線の間にチェックをしてもらう測定方法)にて、気分の変化を測定しているとのことです。

 

また、百ます計算を10分間行い、誤答数が減少する傾向も見られたそうです。

 

今日、娘は算数のテスト…。

学校へ行く前に嗅がせればよかったー!!(>_<)

…いや、そんな話はさておき…(笑)

 

私も国家試験前は、ペパーミントや柑橘系の精油を焚いて勉強していました。

受験勉強やテスト勉強のおともに、アロマはいかがでしょうか?

当サロンでも取り扱っております。

ハーブティーもおすすめです。

左から

エッセンシャルオイル3㎖648円、10㎖1,836円

おいしいハーブティー、マテグレープフルーツ10T410円

おいしいハーブティー、エキナセアベア10T410円

エッセンシャルオイル3㎖648円、10㎖1,620円

いずれも生活の木の商品です。

 

品切れの際は、お取り寄せいたします。

 

この研究に関するより詳しい情報は

原著論文『小学生の計算力と気分に与える精油の影響』

熊谷千津、永山香織:アロマテラピー学雑誌Vol.16(1)7-14,2015

をご覧ください。

友だち追加

@cgk7385i
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ