経絡治療勉強会に行ってきました(9/10)

おはようございます。

子どもを元気に、ママを笑顔にする鍼灸師おがわです。

 

昨日は経絡治療の勉強会でした。

 

先月からツボの取り方を確認していたらしく、絡穴の取穴の続きから。

ちゃんと忘れずにMy道具を持参していきます。

積極的に実技に参加することで、日々の自分の手技の確認です。

ツボの反応がいい人が多いので、取穴のズレを微妙に調整して今日からの臨床で修正していきます。

確認していかないと、どうしても自己流の変なクセみたいなものに邪魔されて効きが悪くなるので…。

これが長い年数経験してくると、「こっちの方が効く」みたいなツボも出てくるのでしょうが…そうなるにはまだまだ先ですね(-_-)今は基本に忠実に・・・。

 

「このツボはこんな時に使うといいよ」という話を聞きつつ。

でも、ツボの効果すべてを覚えなくても、このツボはどこの経絡上にあって、その経絡がどこを通っているのか?を抑えておけばしっかり治療できるようです。

そうですよね、そこが経絡治療のいいところ。

経絡の流注の話も、一通り昨日で終了しました。

来月からは再び臓象の話に。

プリントをきちんとまとめて、おさらいしておかないと!

友だち追加

@cgk7385i
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ