札幌鍼灸師会学術勉強会へ行ってきました

おはようございます。

子どもを元気に、ママを笑顔にする鍼灸師おがわです。

 

先日、9日(日)札幌サンプラザで札幌鍼灸師会学術勉強会が行われ、行ってきました。

今年から集まりやすいように、日曜日の午後からの開催になったそうです。

昨年までは土曜日の夕方に行われていました。

しかも、学術勉強会や医師を招いての勉強会等々…バラバラの日に。

今年はまとめて開催なので、土曜日の夕方にバタバタと出かける回数が減りそうです♪

(…といいつつ、保険指導は29日の夕方だ…(lll-ω-)ズーン)

 

さて、今回の学術勉強会。

講演Ⅰは何と!

小川が毎月経絡治療の勉強会で大変お世話になっている先生。

おっと!行かなくては!!と思い行ってきました~。

普段、何となく頭に入れていることをおさらいして、スッキリまとめることができる内容でした。

同じ勉強でも繰り返し繰り返しやらないとなかなか身に付かないなぁ~と反省もしつつ、脈診の話をされてもチンプンカンプンにならずにほぼほぼ理解できるようになっていることに、自分の成長を感じつつ…な、1時間半でした。

 

講演Ⅱはリスクマネジメントのお話。

 

講演Ⅲは、うちにはあまり関係ないかな?と思って帰ろうかとも思っていた整形外科分野のお話。

こういう分野の話になると、高齢者の加齢による関節の変形とか怪我の話が多くなるので、高齢者が来ない当院としては普段の臨床につなげられない…というのがいつものパターン。

ところが今回は、スポーツチームのドクターもしている先生というだけあって、お子さんたちのスポーツ障害、ケガなどを多く診ていらっしゃる先生でした。

お話の内容も、小学生や若い人の膝関節のケガ、肉離れ、疲労骨折の話なども多く、小学生の来院が多い私としては、非常に勉強になる内容でした!(ラッキー♪)

 

この勉強会があったのは、娘の修学旅行を2日後に控えた日曜日。

午前中、旅行準備に付き合っていたら昼ご飯を食べている時間がなくなり、5時過ぎまで食事なし状態だったのですが、有意義な時間を過ごしてきました。

修学旅行に行った娘は本日帰って来ます。

母達は窓拭き&茶話会をしながら帰りを待ちます。

 

その前に、ご予約も頂いているので、勉強会で学んだことを活かしつつ、本日も張り切って施術しますよ~~~!

友だち追加

@cgk7385i
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ