今週のアロマ:オレンジスイート

おはようございます。

子どもを元気に、ママを笑顔にする鍼灸師おがわです。

 

今週のアロマは

オレンジ・スイート

Orange

お馴染みミカンの香り。

 

植物名:スイートオレンジ

和名:アマダイダイ

学名:Citrus sinensis キトルス シネンシス

科名:ミカン科

種類:高木

産地の例:アメリカ、イタリア、スペイン、ブラジル

抽出部位:果皮

精油製造法:圧搾法

成分の一例:リモネン、リナロール、シトラール、オクタナール、デカナール 

 

みかんの仲間、オレンジの皮を圧搾して取った、なじみのある香りです。

スイート・オレンジ精油は神経の緊張を緩めてリラックスさせ、明るく前向きな気持ちにしてくれます。

食欲を増進させることから消化器の働きを整えて活性化させます。

ストレスによる胃腸の不調などにおすすめの香りです。

 

「アロマテラピー検定公式テキスト1級」

「日本アロマ環境協会公式FaceBook 」より

※学名はラテン語読みをします。

 

ウンシュウミカン又はマンダリンオレンジの皮を干すと陳皮という漢方になります。

ストレスなどで胃腸の調子が悪いときなどに使われるものです。

柑橘系の精油も皮にある油胞と呼ばれるところから取り出されます。

柑橘系独特のスッキリした香りは皮の部分に多いので、柑橘類を食べるのも良いのですが、アロマを使うのも手ですよ。

 

五行では肝(脾)に属し、平性の性質をもつとしています。

柑橘類は気の巡りもよくしてくれるので、職場が変わって慣れない仕事と人間関係にストレスが…と感じたら、お風呂に3~5滴ほど入れて良くませて香りを楽しみながら入浴しましょう。

オレンジの香りに包まれて早めにぐっすり休めば、些細なことは受け流す余裕が出る………ハズ。

受け流せない、些細どころじゃない悩みはちゃんと上司に相談しましょうね(;^ω^)

生活の木エッセンシャルオイル

 3ml 648円

10ml 1,836円

(※10mlは在庫がございませんので、ご希望の方はお早めにご連絡ください)

友だち追加

@cgk7385i