経絡治療勉強会に行ってきました(3/19)

おはようございます。

子どもを元気に、ママを笑顔にする鍼灸師おがわです。

 

日曜日は経絡治療勉強会でした。

 

 

春休みに入った学生チームさんたち、今月は参加です。

無事、3年生に進級できたようですが、いよいよ国試が1年後に迫って来て、かなり大変そうです。

今年の後輩たちの国試は…………以下自粛( ;∀;)

 

でも、今から1年後の国試に向けて危機感を持てる方は受かります。

今、危機感持っていないヤツは…やばいよ(*ФωФ)

 

特に私たちの代から、東洋医学系の問題は難しくなりましたね。

まぁ…毎月勉強会に参加している学生さんは大丈夫だろ~と思っている私。

だって、勉強熱心ですもの。

 

さてさて、今月はいつもいろいろと取りまとめを担当してくれている代表さんが体調不良でお休み。

岡山から帰ってきたばかりの勉強会仲間も風邪ひき。

風邪が流行っているようです。

季節の変わり目、どうぞお体ご自愛ください。

 

風邪ひいて急性期はこんな脈になるのね~というのを学習してきました。

…というか、先日同じような脈になっている患者さま、いらっしゃいました。

風寒の邪が体に入り込むと、いつもと全然違う脈になります。

これは、脈診をいつもしていないとわからないこと。

あれ?と、気づけるのは常に脈診を基本にしている私の強みです。

 

風邪はすぐに鍼灸治療をすると治りが早いです。

学生時代、しょっちゅう風邪の治療をしてもらっていた私の経験談です(笑)

 

まだ風が冷たいのに、足首の出た服装をしている方、肌着を着ない方、多いですね。

よく汗をかいて風邪をひきやすい方は、今の季節は過労を避けて早寝早起き。首と付く部位はしっかり守りましょう!!

 

風邪にやられてカゼを引いた人、発疹が出てお肌が真っ赤になった人。

春に多い典型的な風邪の症状を見てきました。

 

発疹はあのツボにお灸が効きます。

 

ついでにニキビに効くツボも聞いてきました。

まずはうちの娘で実験してみます(笑)

昨日お誕生日だった娘。

最近、チーズとかバターとか、お肉とかを…好みます( ̄ー ̄;

よく食べるし…。

基本は食べ物で養生した方が良いのですが、どうしても出た時に、教えてもらったツボにお灸をしようと思います。

 

お灸も、今までは台座の付いたお灸を使っていましたが、やはりツボに効かせるには、もぐさを捻ってすえたのがよく効きます。

紫雲膏という赤い軟膏を使うと、とても楽チンにもぐさがすえられることを知ったので、ただいま練習中です。

もうちょっとスピードUPしたら、施術に使っていきますね。

 

勉強会でお世話になっている先生は、水で濡らしてすえています。

私、それをやると倒してしまったり、釣り上げてしまうんですよね。

勉強会でいろいろと習ってきますが、自分がやりやすいように工夫していくことも必要ですよね。

 

 

勉強会仲間から、岡山のきびだんごをご馳走になりました。

五味太郎さんの絵がかわいいですね(*^▽^*)

 

1つ食べれば10人力。

4つ食べたので40人力?!

今日からまた、40人力パワーで頑張ります(ง •̀_•́)ง

チャラララッチャッチャー♬(←ドラクエのレベルUP音が好きな私www)

友だち追加

@cgk7385i