札幌経絡研究会Skype勉強会(3/9)

おはようございます。

子どもを元気に、ママを笑顔にする鍼灸師おがわです。

 

昨晩は札幌経絡研究会のSkype勉強会第3回目。

 

前回の五臭の話のときに気になった質問をしてスタートです。

 

一時期、匂いの強い柔軟剤や洗剤などがブームになり、あっちもこっちも強い香りで、ドラッグストアへ行くと必ず具合悪くなっていたのですが、最近はほどほどになってきたように感じます。

それでも、香りの付いたものは多いですね。

水に流してしまうトイレットペーパーに香りが付いているのは、いつも意味不明┐(・ิL_・ิ)┌

 

ま…それはさておき。

洗剤や柔軟剤の匂いがよく広がる人と、同じものを使っていても全然におわない人といるのが不思議に思ったことはありませんか?

単に使用量の問題???

と、思ったのですが、やはり陽の性質が強く、発散パワーの強い肝タイプさん、上昇パワーの強い火タイプさんは使用している香料の香りが強く感じるようです。

 

ちなみに、匂いをそんな風に感じるのは女性の方が多いそうです。

 

気になる方、詳しい話は、施術中に聞いてちょ♡

 

それにしてもSkypeすごいですね~。

パワポの資料も共有して見られるので、資料を見ながら所沢に住んでいる先生の話が聞けてしまう…。

しかも、営業時間いっぱいまで仕事して、晩ごはん作ってから準備しても、ちゃんと勉強会に間にあっちゃう~!

勉強会終わってからでも、子どもたちに「おやすみ~」と言える!

出かけるとなると、ご飯支度している時間もないし、帰宅すると子どもたちは寝てます…。

ほんと、Skypeありがたい…。

ちなみに、自分のPCでは、私はこんな感じで写っています。(あ、起きてますよ、ちゃんと…)

他の方たちのPCには、私の顔が4分の1くらいの大きさで写っているのかな?(笑)

家にいるからって、ボサボサヨレヨレの恰好をしていたらまずいですね…( ̄ー ̄;

晩なので、だいぶヨレヨレですが…💦

あとは、五行の相生相剋の話などなど。

大事な部分なので、ゆっくり進んでいます。

重要なのは、後々後輩に説明できるようになること!

急いで勉強することではありません。

 

ただ、話聞いているだけならレベルUPしません。

やっぱり、自分で説明できるようにならないとね。

 

というわけで、日曜日に参加している勉強会の方も、そろそろ…自分たちが分担して講義してもええんでない?と思い始めている小川なのでした。

 

昨晩の勉強内容は、またアメブロの方へまとめたいと思います。

友だち追加

@cgk7385i
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ