札幌経絡研究会Skype勉強会(2/23)

こんにちは。

子どもを元気に、ママを笑顔にする鍼灸師おがわです。

 

昨日は札幌経絡研究会のSkype勉強会第2回目。

なるべく回線がスムーズになるように、集まれる人は学校集合なのですが…。

いろいろあったようです…( ̄ー ̄;

日中の時間帯ならうちの施術室、待合室使ってもらってもいいのですが、夜なのでごめんね┏( α:)و ̑̑

 

今回も私は自宅参加。

前回の続き、陰陽論からでした。

 

最近、施術をしていて思うのですが、収斂する力が足りない人が多いな…と。

体が横に広がってしまう方は、体力のある元気な人に思う方が多いようですが、やっぱり違いますね。

 

健康な方は太りません!

 

…っていうことを、収斂と発散の話を聞きながら考えていました。

 

これからは発散の季節。

鼻水の材料を収斂と閉蔵の季節に、溜めに溜め込んだ方…。

白樺の花粉症が飛ぶ前に対策しましょうね。

最近、「鍼に通っていたらアレルギーが楽になった」「鼻水が出なくなった」という方、増えています。

花粉が飛ぶ前、鍼灸治療の値段が上がる前、の今が通うチャンス!!

友だち追加

@cgk7385i
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ