北海道スキンタッチ会勉強会へ行ってきました(12/4)

おはようございます。

札幌 西区 子どもを元気に、ママを笑顔にするセラピスト 小川です。

 

12月4日(日)北海道スキンタッチ会の勉強会のため、先週も行った札幌エルプラザに再び登場の小川です。

今回は座談会メインのちょっとのんびりめな勉強会のはず…が、発表があったためあまりのんびりできず(T T)

まっ…そんなもんさ…(´-ι_-`)

 

小児はりをメインとした情報交換がメインと聞いていたので、当サロンで行っている小児はりの流れをメインに組み立てたのですが、普通に症例報告だったのか???と、イマイチテーマを把握せずに準備をして行ったのであります…笑

 

逆に…症例報告の作り方を勉強してきてしまいました…笑

 

何事も経験です(¯―¯٥)

今回は…そういうことにしておきます(¯―¯٥)←いろいろ反省中…。

会員のみなさま、それぞれスキンタッチ教室を行っていたり、これから行おうと計画中のようです。

私は日々臨床の中で使っています。

直接治療には使わないけれどね。

せっかく来ていただいたのだから、ちゃんと鍼灸師の道具使って施術します。

 

でも、スキンタッチ法は、いろんな意味で私の原点なのです。

スキンタッチには、私なりの思い入れがある。

だから普段の施術でもスキンタッチ法を取り入れています。

 

賛否両論あるかと思いますが、私は私の思いで、小児はり、スキンタッチをやっていく。

ブレずに自分の思う施術をしていくことが、いろいろと悩みを抱えたお母さんたちの救いになると思っています。

 

みなさまいろんな思いで小児はりをしていたり、これから行おうと思っています。

やっぱり、続けて通うとお子さんは笑顔になります。

小児はりに出会うきっかけとして、スキンタッチ教室にご参加いただければ幸いです。

私も、会員のみなさまが情報をくだされば、会のFacebookページでお知らせしていきたいと思います。

 

…で、うちとしてはスキンタッチ教室をやるのか?やらないのか?

うーん、どうしようかなぁ…(。-`ω-)

 

「講師やって~」とおっしゃっていただければ、喜んで出かけて行きます!!