経絡治療勉強会に行ってきました(11/20)

おはようございます。

札幌 西区 子どもを元気に、ママを笑顔にするセラピスト 小川です。

 

昨日は休まずに勉強会へ行ってきました。

先月は風邪を引いてお休みしてしまったのですが、今日はいつも元気な勉強会仲間が風邪で声が別人になっていました。

なので、風邪引きさんの治療から~。

 

やはり、風邪のあと、いつまでも咳が止まらない方が今年は多いようです。

いつまでも蒸し暑く弱った体を回復させるまもなく冬が訪れたから?大気汚染??

とにかく、呼吸器系が弱い方、体力が落ちてきた方、普段から過労気味な方は、これからの季節用心しないといけませんね。

 

そして、昨日のお勉強内容は、理解して覚えるまでが大変な奇経治療のお話。

でも、しっかり使えるようになるとかなり即効性があります。

腰が痛くて曲がらなかったのに、ツボを2か所とって、粒の付いたシールを貼るだけで曲がるようになるんですからね…。

(昔、1円玉と10円玉を貼る健康法が流行ったそうですが、それは奇経治療を応用したものです)

 

最近右の仙腸関節から踵にかけて痛かったので、勉強のおさらいがてら奇経治療を自分に試してみました。

 

…調子いいです( ̄▽ ̄)v

 

やっぱり効くんですね。

もうちょっとしっかり役立ててみようと思いました。

息子に「アップルパイが食べたい」と言われ、勉強会終了後に寄り道をして買って帰りました。

土曜日はお仕事、日曜日は勉強会でいない母。

ついつい甘くなってしまいます…(´-ω-`)

 

そして、来週は札幌鍼灸師会の勉強会後に、大師流小児はりの会北海道スタッフのミーティング&勉強会&懇親会…。

日曜日は大師流小児はりの勉強会…。

土曜日の夜遅くまで、日曜日の朝早く、留守にします。

12月~お正月くらいはゆっくりできるように予定を組もう!と思っています。

(すでに忘年会、新年会の話題もでていますが…汗)