はりきゅうアロマのおがわ.1周年!!

おはようございます。

札幌 西区 子どもを元気に、ママを笑顔にするセラピスト 小川です。

 

昨年6月1日にオープンしたはりきゅうアロマのおがわ.も本日で2年目に突入です!

 

オープン当初は、サロンのお知らせもアメブロのみ、ご予約はメールかお電話。

いろいろ試行錯誤を重ねて、Webサイトも作り、予約フォームもくっつけ、予約状況もお知らせできるようになり…。

鍼灸治療、アロマの勉強だけでなく、個人事業主としての勉強や交流にも参加し、会計ソフトなんぞを使ってみるようにもなり、いろいろと勉強の1年でした。

 

今年はもっともっと施術に専念して、当サロンを選んでいただいたみなさまが健康に楽しく日々を過ごせるお手伝いをしていきたいと思っています。

 

この1年お越しいただいたみなさまが、数あるサロンの中から、はりきゅうアロマのおがわ.をお選びくださった理由。

・小児はりというものを知って、うちの子の不調にどうだろうか?と思ったから。

・小児はりがいいと聞いて、近くだったから。

・うちの子どもと歳の近い子がいるから。

 というのが、小児はりにお子さまをお連れになられた理由で多かったように感じます。

確かに、当サロン、乳幼児さんよりは、幼稚園年中~小学生が多いですね。

しかも、男の子が多い!

…やはり、女性限定サロンにしなくてよかった…と思うのです。

小学生になったら『女性専用』って書いてあったら、さすがに嫌がりますよね…(^-^;

 

でも・・・

ご紹介のない男性の方はお断りをしておりますm(_ _)m申し訳ございませんm(_ _)m

ベッドが1台しかない小さなおうちサロンで、一人で施術から事務作業までをしているため(合間に家事も)、お受けできる人数に限りがあるのです。

ご紹介のある方、ご家族そろってお越しの方、学生の方に限り、鍼灸治療、アロマトリートメントともに施術を承っております。

 

ですので、大人の方は女性がほとんど、となります。

もちろん主訴は肩こりがほとんどなのですが…

・冷え症にはりが効くと聞いたので。(←なぜかWebを検索される方はこの理由が多かったです)

・女性の鍼灸師がよかったから。

・体質改善のために。

・経絡治療を受けられる所を探していました。

・子どもの頃、小児はりをうけていたらしいので。 

…と、来院理由は様々でした。

友人・知人が紹介していたから、というありがたい理由で興味を持っていただけたこともあります。

 

私の自己紹介に興味を持っていただいた方もいらっしゃいました。

同じような悩みを抱えていると、自分の悩みを理解してもらえるかも!と思いますよね(*^▽^*)

いろいろなことを伝え続けてきて良かった!

と思っているこの頃です。

 

小児はりって何なのか?

何に鍼灸が効くのか?

アロマにどんな効果があるのか?

東洋医学とは何なのか?

自分の体をメンテナンスするとはどういうことなのか?

 

少しでも、体調でお悩みの方の解結の糸口となるように、みなさまが健康で過ごせるように、情報発信もしていきたいと思っています。

 

2年目のはりきゅうアロマのおがわ.もどうぞよろしくお願いします。