あれはちょうど1年前・・・

おはようございます。

札幌 西区 子どもを元気に、ママを笑顔にするセラピスト 小川です。

 

ちょうど1年前の今頃、私は天使大学にいたんですね~。

あっという間に、1年経ってしまいました。

 

去年の今日は、はり師・きゅう師の国家試験でした。

こんなブログを投稿してあった!

 

あの時、がんばったので、今こうして鍼灸師としてお仕事をさせていただいております。

 

今年は2月28日がはり師きゅう師国家試験。

まだ1週間あります。ファイト!!

 

あ~、去年を思い出しただけでも、具合悪くなりそう…(lll-ω-)ズーン ←笑

 

 

さて、昨日は月に1度の経絡治療勉強会に行ってきました。

教えていただいている先生の治療院に行くと、先生しかいません…。

 

あれ?まさか今日はマンツーマン?

 

と思いながら、先生と2人で経絡治療のDVD鑑賞をしていると、来ました。

3年生は国家試験直前、1,2年生は期末テスト直前のため、学生チームはみんなお休み。

お勤めしながら鍼灸をやっている人が多い卒業1年目チームは、年度末で忙しいのか、私を含めて3人。

 

おかげで、じっくり質問しながら実技ができました。

 

今週は、昨日の勉強会のおさらいからスタートです。

 

 

国家試験はあくまでも通過点。

そこで合格して学びが終わるわけではありません。

合格すれば、「人に鍼と灸を使って治療していいよ。治療してお代をもらっていいよ」と言うだけの話です。

 

そこから、いろんな経験を通して、自分のやりたいことを一つ一つ学んでいくしかありません。

 

でも、合格しないとその通過点を通れませんので…、受験生のみなさま、あと1週間、ファイト!!