スキンタッチ教室のお手伝いに行ってきました

みなさま、こんにちは。

お天気のいい月曜日の午後、いかがお過ごしでしょうか?

札幌 西区 子どもを元気に、ママを笑顔にするセラピスト 小川です。

 

本日小川は、桑園にあります華梨堂松山先生のお手伝いのため、午前中留守にさせていただきました。

徳生寺さんで行われている『8☆8プラザ』という子育てサロンへ行ってきました。

 

何をしてきたのかというと…。

小児はりを応用した「スキンタッチ法」を、サロンをご利用のお母さんたちに教えてきましたよ!

 

「じゃ、小川先生はそちらのグループをお願いしますね」と言われ、「はーい」と気軽に返事をしているわりに、内心ドキドキしていたのはここだけの話です(* ̄  ̄)bシー

 

お母さんたちの腕に実際にスプーンや歯ブラシを行って、刺激の目安や使い方を教えつつ、自分のスキンタッチ子育て体験談を盛り込みつつ…なんとか、無事にお手伝いをしてきました。

 

 

最後に、徳生寺の住職さんのお話。

「人間は2足歩行になったために産道が狭くなり、そのため子どもを小さく産まなくてはならなくなりました。

なので、人間の子どもを育てるのは時間がかかるようになったのです。

子どもを親だけで育てるのは大変です。

子育ては親の責任だけではありません。

周りを頼ってください」

かなり省略しましたが、ざっくりとそのようなお話をされていました。

 

頼ってください。

「周りに頼る」の、その「周り」の中には、小児はりを得意としている私たち鍼灸師も入れください。

お子さまのちょっとした不調、子育てにちょっと大変さや疲れを感じた時、相談にのってくれる存在、に入れていただきたいなと思っています。

 

 

 

松山先生、本日は貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!

鈴木先生、お疲れ様でした!また勉強会等でよろしくお願いします。

なにげに参加者になっていた(!)美弥子さん、また何かの機会によろしくお願いしまーす♡

 

 

久しぶりにたくさんの赤ちゃんに会って、陽気を補充した小川なのであった( ̄▽ ̄)ぷは~~♡