今日は七草粥でデトックス

こんにちは。

子どもを元気に、ママを笑顔にする鍼灸師おがわです。

 

今日は1月7日。七草ですね。

我が家も七草セットを買って来て、只今炊飯器でおかゆを焚いています。

セリ

鉄分が多く含まれています。

なずな(ペンペングサ)

熱を下げる、尿の出をよくしてデトックスになります。

ゴギョウ(ハハコグサ)

咳止めや内臓などに良いとされています。

はこべら(ハコベ)

栄養に富んでいるため、民間では古くから薬草として親しまれています。

ほとけのざ(タビラコ)

整腸作用があります。

すずな(カブ)

ジアスターゼを含む、お腹に優しいカブです。

すずしろ(ダイコン)

大根なますでお馴染み。消化を助けてくれます。

先月28日に、「今年の営業を終了しました」とお知らせした途端に風邪をひきまして、そのまま大みそかには実家へ。

風邪ひきのまま、飲んだり食べたりしていましたら、副鼻腔炎に…。

痰湿溜まって、湿熱状態です…( ̄ー ̄;

おかゆを食べて胃腸を休め、早く治しまーす・・・。

 

お正月、食べ過ぎ飲み過ぎた方も今日はぜひ、七草粥を!

七草、どれも余分な熱を取り除いて、胃腸の働きを助けてくれる植物です。

昔の人の経験に基づく知恵って素晴らしいですよね☆

友だち追加

@cgk7385i