経絡治療勉強会に行ってきました(6/23)

こんにちは。

先日、お昼ご飯をゆっくり食べる時間もなく仕事をし、その後塾の個人面談に行き、やさぐれる鍼灸師おがわです。

 

冗談です。

田舎者には札幌の高校受験がよくわかりません。

選択肢が多いというのも大変ですね。

そもそも、「自由」なんてそんないい言葉ではないと思っている人間なので。

 

というわけで、いろいろとストレスを抱えて経絡治療の勉強会へ行ってきました。

ほぼ、家出?現実逃避?

世の中の中学生のお母さまたちはどうしているのでしょうか…?

基本、「ママ友」と言うものを作らない母なので、誰かと情報交換することもありません…。

 

 

勉強会では基本的な手技をチェックしていただき、模擬患者さん役になりました。

「ストレスで体調不良」

と訴えて、脈をみてもらいます。

学生さんが参加していたので、脈診されながら指の使い方をアドバイス。

長年参加しているので、ただ治療されるのではなく、受け手の感想も伝えて教えてあげないといけません。

…と言いつつ、途中から眠くて眠くてぼんやり。

 

でも、終ったら物凄いスッキリして、目が開き、体が軽い!

思わず

「これでまた生きていけます」

と言ってしまいました(笑)

 

うちにお越しになられる方も、こんな風に感じてもらえていたらいいな…と思いつつ、鍼の良さを実感して帰ってきました。

 

患者さんに刺しているだけ、自分で自分を刺しているだけ、だと、ときどき「本当に効いている?」と思ってしまうことがあるのですが。

特に刺さない鍼も使っているだけに…。

 

でも、ちゃんと効きますね(笑)

自信もってやっていこーーー!!(ง •̀_•́)ง

 

友だち追加

@cgk7385i
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ