· 

春、新生活スタートの季節ですね

子どもを元気に、ママを笑顔にする鍼灸師おがわです。

 

昨日は中学校の入学式のため、お休みを頂戴いしました。

 

春は新生活がスタートする方も多く、気分も新たにがんばるぞ!という気分になりますね。

 

しかし…春は、新しいことを始めるにはあまり適さない季節でもあるのです…。

春は五行では木に属します。

木は土の養分を吸い上げてギュッと集め、上へ上へ伸び伸びする性質があります。

ところが、ここにストレスが加わったり、伸び伸び広がる力がないと季節に対応できずに、気の巡りが滞ってしまいます。

 

春に気が滞ると、体の上部に熱が停滞しやすくなります。

すると… 

・緊張しやすく必要以上に頑張り過ぎる。

・目がチカチカして頭痛がする。

・のぼせやすく、めまいや耳鳴りがする。

・眼が乾いたりかすみやすい。

・目がかゆい。

・鼻が詰まる。

・イライラ怒りっぽくなる。

・首肩こりが悪化する。

という症状が増えます。

体の上部に熱が停滞すると、足元に陽気が巡らないため、春の方が体が冷えると感じる人も多いですね。

 

春の気に対応するのが得意な方は、気分も新たに気持ちよくスタートを切れるのですが、なかなか対応できない方は、体調がすぐれず

「季節の変わり目だからかしら~?花粉のせいかしら~?黄砂の影響かしら~?」

と、原因探しを始めるのです…。

まずは早く寝て、23:00~2:00の間は、肝臓に十分な血液を戻してあげましょう。

 

新生活がスタートして、あれこれ張り切りたい時かもしれませんが、気分が乗ってこない、体調がすぐれないという方は、あれこれ予定を詰め込まずに休息をたっぷりとって、リラックスできる時間を作りましょう。

 

友だち追加

@cgk7385i
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ