1/25上弦の月

こんばんは。

子どもを元気に、ママを笑顔にする鍼灸師おがわです。

 

季節に合わせた養生の話は、太陽暦である二十四節気が変わるときにお話をしております。

 

それ以外、ちょっとした目標設定や日々の振り返りに私が使っているのが、太陰暦、つまり月の満ち欠けです。

地球にいると、少なからず月の影響を受けているのは、みなさんよく耳にされるかと思います。


夜中に西の空に沈む上弦の月。

明日から月は陽の割合が多くなります。

昨夜、寝る前に外を見たら、月がサラダボウルのような形をして、手稲の山の上に浮かんでいました。

 

新月に立てた目標は、どのくらい進みましたでしょうか?

上弦の月の本日は、良いことを引き寄せる気持ちで過ごしましょう╰(*´︶`*)╯

何ごとも小さな積み重ねから。

 

月の満ち欠けも、風の感触の変化も気付かないほど、慌ただしく根を詰めた生活は体の調子を崩す元。

ときどき手を止めて、一息ついて、空を見てみましょう。

月と太陽は、陰と陽。

新月と満月も、陰と陽。

上弦の月は陽に向かう陰。

季節で言うと、春分のような感じ。

今日は、月の陰と陽が調度半分になる日。

友だち追加

@cgk7385i
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ