1/17 新月

おはようございます。

こどもを元気に、ママを笑顔にする鍼灸師おがわです。

 

季節に合わせた養生の話は、太陽暦である二十四節気が変わるときにお話をしております。

それ以外、ちょっとした目標設定や日々の振り返りに、私が使っているのが、太陰暦、つまり月の満ち欠けです。

 

地球にいると、少なからず月の影響を受けているのは、みなさんよく耳にされるかと思います。

とくに、満月になると出産ラッシュになると聞きますね。

助産院で出産したときも、月の満ち欠けカレンダーが壁にはってありました。

海が波立つのも、潮の満ち引きも月の引力が関わっています。

 

気圧の変化は、空気の密度の変化。

密度が高くなればキュッと引き締められ、低くなれば膨張します。

それによって体調が変化する方は多いですね。

 

月の引力がどう作用するかが変われば、体調や行動が変化するということもあるのではないでしょうか?

満月の方が行動的になるのか?

新月の方が調子がいいのか?

など、月の満ち欠けを、1カ月を振り返るきっかけにしてみるのもよいかと思います。 

 

ただ毎日を何となく過ごすよりも、二十四節気、月の満ち欠けを目安に、日々の行動や健康状態などを振り返り、目標を設定してみるのもいいですよ。

 

ということで、今日は今年最初の新月。

1年の目標を設定してみてはいかがでしょうか?

私の目標はアメブロの方に書いてみました。

月と太陽は、陰と陽。

新月と満月も、陰と陽。

新月は陰中の陰となりますね。

季節で言うと、冬至のような感じ。

今日は、月の陰と陽が切り替わる日です。

友だち追加

@cgk7385i
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ