大雪~冬眠の季節~

おはようございます。

子どもを元気に、ママを笑顔にする鍼灸師おがわです。

 

二十四節気、今日から大雪(たいせつ)。

山や、北国だけでなく、本州の平野部でも雪が降る頃と言われています。

北海道はのっこり降っていますけどね…(¯―¯٥)

 

この頃になると、山のクマも冬眠すると言われています。

私も冬眠したいです・・・。(←コラッ💦)

おすすめのツボ:中府(ちゅうふ)

寒いと背中まるめて縮こまり、肩が凝ってきます。

そんなとき、背中や肩を揉む方が多いのですが、縮んで固まっている筋肉は肩ではありません。

胸の筋肉!

中府の辺りを外に向かって、胸を広げるように押してあげましょう。

胸の筋肉って知らず知らずのうちに凝っていますよ~。

おすすめのアロマ:パチュリ

墨汁のような香りで、 心を鎮静させ、イライラを鎮めてくれます。

温める働きもあるので、寒い今の季節にぴったりです。

冬眠の季節なので、家でぬくぬくのんびりするのにぴったりな香りを。

軽い香りを長くとどめるための保留剤としても用いられますので、ブレンドして使うのにもおすすめです。

おすすめの食材:お味噌汁

この季節は身体の芯から温まるものが食べたくなります。

鍋を囲んでみんなでワイワイ食べるのも温まりますが、毎日鍋というわけにはいきませんね。

でも、お味噌汁は毎日食事にプラスできます。

シチューやカレー、ポトフのように油分も多くありませんのでヘルシー。

ご馳走やケーキを食べたり、お酒を飲む機会の増える年末。普段の食事くらいはヘルシーなものを摂りましょう。

野菜やお豆腐を入れれば栄養バランスもぐっとUPします。

お体大切に、楽しい季節を♪

友だち追加

@cgk7385i
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ