立冬~冬の始まり~

おはようございます。

子どもを元気に、ママを笑顔にする鍼灸師おがわです。

 

二十四節気、今日から立冬。

暦の上では冬が始まりました。

 

今日を境にだんだんと冬らしくなっていくはずなのですが…、北海道は雨が降ると雪が混ざるようになり、一足お先に冬の空気が漂っていますね。

 

風邪をひいているお子さんもチラチラいらっしゃいます。

もう少しで学習発表会という小学校も多いので、しっかりうがい手洗いをして、睡眠をとって、体調管理に気を付けましょう。

おすすめのツボ:大椎

寒気がして、首がこわばる。

そんな風邪の引きはじめは、すべての陽経の経絡が集まる大椎を温めて、寒邪を追い出してしまいましょう!

寒さで鼻水が出るときにもおすすめのツボです。

首の付け根をドライヤーの温風や、カイロ、レンジでチンするホットパックなどを利用して温めると良いです。

寒気がする時は、腰やお腹よりも、首の付け根を温める!!

おすすめのアロマ:ユーカリグロブルス

のど飴でおなじみのユーカリ。

暖房などで空気が乾燥するこれからの季節、加湿器にプラスすると、のどや鼻の粘膜をうるおして、風邪予防にピッタリです。

のどの痛みや鼻の乾燥でヒリヒリ痛むときは、マグカップにお湯を入れ、ユーカリを1~2滴垂らし、湯気を吸うと呼吸が楽になります。

咳がひどいときは湯気が刺激となって咳を誘発するのでご注意ください。

おすすめの食材:ジャガイモ

デンプンなどの糖質は気の材料となります。

糖質はエネルギー源ですが、甘いものでとるよりも、でんぷん質のものから取った方が胃腸の負担は少なく気を補うことができます。

しかも、ジャガイモには風邪予防によいとされるビタミンCがたっぷり。

熱に弱いビタミンCですが、ジャガイモのビタミンCは熱に強いと言われています。

こふきイモにちょっとバターをのせて♪なんて、The北海道のおやつですよね。

ただいま、我が家に大量のジャガイモがあり…、まとめて茹でてつぶして冷凍してあります(笑)

忙しいときは、それをチンして、色々混ぜてポテトサラダにしてしまいます。

↑は、大好きなアボカドとゆで卵のポテトサラダ♡

フルーツを入れたポテトサラダも好きです。←基本的に小川の味覚はお子ちゃまなので…(笑)

 

肉じゃが、いも団子汁、チーズポテト、フライドポテト…、さ~てあとは何をして食べようかな?

 

お体大切に、楽しい季節を♪

友だち追加

@cgk7385i
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ