霜降~霜が降りる頃~

こんばんは。

子どもを元気に、ママを笑顔にする鍼灸師おがわです。

 

二十四節気、今日から霜降。

「しもふり」ではなく「そうこう」。

ですが本日は、霜ではなく雪ですね(>_<)

西区は雨が降っていますが、場所によっては雪で真っ白というところも。

北海道の秋冬は駆け足どころか、飛んでいく感じです。

小学生の頃は、この霜をザクザク踏んで歩くのが好きでした。

 

おすすめのツボ:攅竹(さんちく)

外の寒さにあたって家にはいると、くしゃみを連発!なんて時もあります。

寒冷刺激や空気のにより、鼻の調子がイマイチ…という方も多いのではないでしょうか?

 

また、日が落ちるのが早くなり、家に閉じこもって、読書、テレビ、スマホ…という方も?

 

鼻の調子、目の調子、両方の不調におすすめなのが、攅竹。

目頭から上に触ると、眼窩の骨の際で指が止まります。

そこを指でグーッと上に向かって押しましょう。

眼球は押さないように!!

おすすめのアロマ:ゼラニウム

体の巡りをよくしてくれるアロマオイルです。

葉から抽出されますが、成分としてはシトロネロール、ゲラニオール、リナロールなどが含まれているため、バラに似たお花のような香りで気分を華やかにしてくれます。

日が短くなって気分が沈みがちな季節こそ、香りだけでも華やかにしてみませんか?

天然塩に3滴~5滴まぜ、お風呂に入れてゆっくりつかると血行も促進されておすすめです。

おすすめの食材:カボチャ

ウリ科の植物は身体に溜まった余分な水分を排出してくれます。

その中でも、カボチャは体を温める食材。

また、カロチンは粘膜を丈夫にしてくれます。

体をウイルスや乾燥から守る粘膜。

鼻水や痰がからんだ咳に悩まされる前に、おすすめです。

お体大切に、楽しい季節を♪

友だち追加

@cgk7385i
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ